秋らしくなったと思ったら台風の影響でまた暑くなりましたね〜🥵

もう出番はないと思った冷房を久しぶりに稼働しました。衣替えしようにも半袖はまだ大活躍しているので冬支度はまだ先っぽいです。私的には冬が好きなので早く来ないかなぁ〜と。日が落ちるのは早いし、暗い印象だけどそれがいいんですよね。町が静かな感じがよきです。曇りとか雨の日もちょっとドラマチックな空気になりがちというか、ニューヨークの曇り空とか大好きです。

私の曇り好きはどうでもよくて、不安定な天気が続く中今日はちょうど涼しい時間帯を見計らってらんを連れて公園で遊んできました。いつも行く広めの公園というか広場なのですが田舎なのでそんなに人もいなくて思いっきり遊べるのです。ドッグランではないのでもちろんロングリードで。

上機嫌

爆速で走る愛犬を見るのはとても幸せになるのものです。今日はばぁちゃんも一緒に公園に来たのですが、自由に走り回るらんの姿を見て

「あれ見ると繋がれてる犬はかわいそうだわ」

とぼそっと。それまでうちのばぁちゃんは外で係留して犬を飼うことの何がいけないのかを説明してもいまいち納得してもらえなかったのですが、今日のその一言を聞いてちょっと意識を変えることができたかな?と嬉しくなりました。昔からの習慣や常識を変えるのは難しいですが、お互いを突き放さずに地道に言い続ければなんとかなるもんだと。

遠くにいる散歩中のわんちゃんが気になる

まぁ今回はらんの走る姿を見たのが、ばぁちゃんの犬の飼い方に対しての意識を変えたいちばんの要因だと思います。実際に見たり聞いたりすることって大事ですね、ほんとに。

今日はこの辺で。